FC2ブログ

思考中

女でいられる時間


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[主」と「彼」

寂しくて、寂しくて、仕方ない」
と、思うことがなくなった。

たぶん、それは、「主」の存在のおかげだと思う。

だからって、前だって、そういう存在がなかったわけではないのだ。


前は、10年近くの付き合いの「彼」の存在があった。
住んでいる処も近いし、会いたいと思えば、すぐに会える。

なのに、寂しくて、寂しくて、仕方ない。ということが、ただあった。


この気持ちは、かなり厄介で、
伝えることも困難だし、かといって、やり過ごすと、
あらぬ方向にいってしまって、それが彼との別れの原因になったことは間違いない。


それが、今は、そういう気持ちにならない。

会う頻度が違うわけでもなく、
むしろ、今の方が、会う時間を捻出することがずっとずっと大変。
思いの強さのせいではない。
年齢を重ねたせいでもない。


じゃあ、何かっていうと、明確ではないけど
主のスタンスがはっきりしていること
その範囲でできることをしてもらっていること
で、安心できるせい、なのかな。

日常のほとんどが主と会えない時間なわけで
寂しい、寂しい、と、言っていても、何にもならないし。


一人の時間でも主を感じられることをすればいいし、
次の時間のために費やせば、寂しくない。


とはいえ、会えない期間が続く時は、
早く、主を感じたいと思うのですが(笑)




[PR]

[ 2017/05/19 01:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

現実思考

主は、超がつくほどの現実思考。


甘い言葉もないし、「大丈夫だよ」なんて言葉も一切ない。
だから、発した言葉は、故意ではないと思うが、
現実に直面させられる。

そうなると私は、「イタタタ」と、感じて
痛いし、苦しいし、不安になる。

見たくないもの、感じたくないものだから。


でも、それは、現実で。逃げたくても逃げられない。
直視していなくても、いつかそれには、ぶつかるものだと思う。



今回も、その現実を感じて、不安になっていたけれど、
約束は守られるのだと、楽になった。

現実思考だからこそ、主の言葉に嘘はないのだと。


[ 2017/03/02 01:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

シンデレラ考

グリム童話には、言い伝えられているのとは全く別に
裏の怖い、こわーい話があることが多い。
今日は、シンデレラのお話。
シンデレラに学ぶ女のあり方。



シンデレラは、王子様が来てくれるのを待っていたのではなく
王子様が来るのを待ち伏せして
出会ったら、どうするのかを考えて
王子様と結ばれるために行動して
王子をお持ち帰りするために
どうやってつかまえて、どう持ち込もうかというダンドリを立てていた。

というもの。


やるねえ、シンデレラ。

継母や義姉たちのいじめに耐えて
つよーい心を育て
期を待つ。

M女だと、このいじめに萌えるのだが(苦笑)
待つだけではなく、準備し、企む。
とにかく、行動する。




王子だもの、周りには、うようよと高貴な姫たちがいるの。

それをわかっていながら、王子を狙う。

やるねえ、シンデレラ。


女だって、自ら行動するしかない。
この人のそばにいたい。

待っていては、ダメ。

準備して、企てて、行動する。


いつも、この意気で主に挑むのですが。。。

準備ができていなかったり、
企てがそもそも浅はかだったり、
行動が伴っていなかったり。



ダメでもすっきりするのは、
待つだけで終わらなかったということだと思う。



シンデレラ、こう考えると怖い女だけど、
これくらいでないと
王子とは結ばれることはなかったのかな。


やるねえ、シンデレラ。
負けていられません






[ 2017/01/26 22:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

認める

自分の中の一部分を認めていなかった。

見て見ぬふりを
臭い物に蓋をしていた。



それは、それは、おぞましいもので、
自分の中にある醜いものを
認めたくなかった。



先日、ようやくその一部分を自覚した。



それを認めた時
「ごめんなさい」
こんな私で、ごめんなさい。
そう思ったのだけれど、
そうじゃない。


こんな私だということを気づかせてくれて
「ありがとうございます」
だった。

認めたくなかったのは、
それを否定されるから。
認めたのは、
それでも、いいんじゃないの?っていう人の存在。

言葉にも行動にも嘘はない。
圧倒的な私の中での存在。

「ありがとうございます」
きちんと伝えられたのだろうか。





[ 2017/01/09 23:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

当たり前でないこと

うまくいかない時もあるけれど・・


主にお会いできた日
その日の夜は、安堵に包まれる。
ものすごい安堵。



それは
自分が主を求められる位の健康でいられたこと
自分が日常を頑張れたこと
主の存在があること


そんな、こんなで、今日も、ありがとうございます
という気持ちでいっぱいになる。


それに加えて、
主が時間を作ってくれたことで
感謝の気持ちもいっぱいになる。


どんな関係性も
どんなことも
当たり前ではないことなのだ。と思う。



今日も、主を感じられた
今日も、主と一緒の時間を過ごせた
それは、日常ではない、
当たり前ではないこと。


今年も明日で終わり。
今日を迎えられたことに感謝して。
新しい年を迎えよう。



[ 2016/12/30 22:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

笑子

Author:笑子
果たしたいことがあります。
女でいられる時間に果たしたいこと。

そのためにブログ始めました。


与えられる。ではなく、
自ら求めたいのです

カテゴリ
FC2ブログランキング
ブログランキング参加しています

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



